9月4日の台風21号は和歌山市内でも甚大な被害をもたらしました。経験したことのない風はもちろんですが、日ごろから当たり前の使っている電気が使えなくなるという停電が長時間になった事も初めての経験だったと思います。屋根瓦、カーポート、フェンスが飛ばされたのお電話がダントツ多かったですが、停電に関係するお電話も結構多いように思いました。トイレの水が流せない、電動シャッターを動かせないので車を出せない、雨戸が電動なので開けれない。すべては電気がなくても解決できると思います。シャッターは手動切替がほぼ付いています。トイレの水が流せないは、アパート、マンションなどは受水槽や高架水槽で電気がないと水自体の供給がストップされていますが、戸建ての場合は壁リモコンなどでは流せませんが手動で流せるようになっています。今回の停電で気づかされた事も多かったと思います。

ただでさえ職人不足の状態なのに、台風被害の工事で職人さんがそっちに行くため、通常の工事も遅れ気味になっています。うちの会社でも職人さんの手配が今後一番の課題になってきそうです。

和歌山市の有限会社毎日ホームでは、新築やリフォーム工事、不動産などのお問い合わせをお受けしております!

お気軽にお問い合わせください!